楽器を始めるにはいつがよいのか

こんにちは!

今日は車のネタを抑えつつ、、、

楽器を始める年齢はいつが良いのか?と考えて見ました。

早いに方が良いに決まってるじゃないですか!

これは皆さんお分かりでしょう。

長年レッスンしていて、良く質問を受けるのですが、、、

私50代なのですが、今からドラムを始めてちゃんと出来る様になりますか??

など年齢を気にされる方が大変多く感じます。

そんな方たちに私からアドバイスがあります。

楽器を始めるには年齢は全く関係ありません。

ドラムを叩く筋肉は日常生活で使わない所が殆どです。

例として、足のスネなど→前脛骨筋

子供も大人も最初はみんな、、、一緒!

動かないのです。これをスポ根によって動くようにして行く(笑)

これが蔭山ドラム教室の特徴です。

どうしてもスポーツ性がドラムにはあります。一曲叩く間に1000回以上振ったりしますからね!

ただし、必ずついて来る結果!

徐々に自分の手足が動くようになっていく!

こんなに楽しい事はありませんね!

自分も昔そうでした。

速い曲が叩けなくて、腕の使い方など真剣に考えたものです。

そのノウハウを余すことなくお伝えしますからね!

年齢や、その他色々とお悩みの方は!

是非とも蔭山ドラム教室へ!