小さな子供のリズムトレーニング基礎編

皆さんこんにちは!

今日は小さな子供のリズムトレーニングを紹介しようと思います。

まずは、前回の復習。

右手が赤いスティック

左手が黄色のスティックです。

左右違う色のスティックをもってもらい、左右の判別の難しい子供にも対応してもらいます。

そして、リズムの練習の第一歩!四分音符です!

これを、このように、赤黄赤黄と並べます。

1473172850650457536400

もう、お分かりですね!!

メトロノームを使ってユックリからスタートします。
最近は光るメトロノームもあったりしてより子供に興味をもってもらえるのではないかと思います!

右が1
左が2
のリズムを取りますね!

先生が1.2.1.2.1.2と掛け声を一緒にしていきます。

えっ?子供がやってくれない?

ありますよね(笑)そんなときはお父さんお母さんと一緒にやってもらうようにレッスンに参加してもらいましょう!一緒に赤同士のスティックを合わせるだけでも構いません!!

一緒に手拍子も良いですね!

少しずつ進めて行ってくださいね!

慣れてきたら難しくします!

たとえば、、、

こんな手順や

こんな手順などどうでしょう?

先生のさじ加減で色々出来ますね!

蔭山教室で小さな子供のレッスンで一番気を付けるべきことは、主導権を子供に渡さない事です。

わがまま放題の子供たち、勿論きちんとレッスンを受けてくれる子供も沢山いますよ!

出来なかったりすると泣いてしまったり、ふてくされて投げ出してしまったり、、、三つ子の魂100までとはよく言ったもので、ふてくされてしまった子供の機嫌をとったり、やりたくない!と言ったのでやらない。

そう言った子供は始めて会った最初のレッスンが肝心です。きちんとここはレッスン受ける場所だと言うこと、何のためにここに来ているかわかってもらいましょう。

そして、何よりもお父さんお母さんにもレッスンに入ってもらって下さい。

両親の前だと、良い子になってくれる子供はとても多いです。

じっくり取り組んで行ってくださいね!!子供はきっと答えてくれると思いますよ!

そうすると、自立出来るようになって、自分で譜面を読んだり、叩いたり出来るようになります。

次回は更に踏み込んだリズムトレーニングを紹介していきます。